脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

高松宮記念 人気馬から疑え!

まず高松宮記念がどういうレースか

3、4コーナーはすべて下り坂

ここからスピードが緩むことがないです。

4コーナー曲がってすぐに急坂。

ラスト平坦な直線240M

1200しかないんですがスピードとスタミナが問われるレースです。

なので生粋のスプリンターには分が悪い。

1400-1600で好走する馬がくるレースだと思います。

去年ショウナンアンセムが来たのはそれプラス内枠の理が生きた。

もともとマイルを走ってた馬ですからね

そして追い込みが来にくいレース。

1枠と8枠もマイナスです。

内枠で前目に付けれてスプリンターではない馬

 

ステルヴィオ NF天栄

 1枠で追い込み、重馬場もよくなさそう、能力はトップ

△アウィルアウェイ NFしがらき

 1枠で追い込み、スタート悪い、瞬発力型ではなく

 じわじわ伸びてくるタイプなのでそれは合いそう

 松山騎手は上り調子で何かしてくれそうな期待はある。

△ダイアトニック NFしがらき

 条件的にはあってるが、京都で好走する馬は京都以外では割引

 使える足も短く坂で置いてかれる気がします

ティーハーフ 

 去年の5着で内枠なので一応抑え、適正はあると思います

×ラブカンプー 

 この馬はもう無いです。

▲ダノンスマッシュ ケイアイ

 去年の4着、結果だけ見たら先行で川田でティーハーフと半馬身

 ロードカナロア産駒は休み明けは強い印象

 オーシャンSがメイチな気がします。

 使える足も短く重馬場も合わないと思います。

 追い切りも一週前より最終が印象悪いです。

 しかもスプリンター、割引が多い。

 去年より今年のほうが全体的にレベルは高い。

 なのを考慮すると切りでも良いかなと思ってます。

▲グルーヴィット

 個人的には推したい馬、内枠でマイラー

 中京も合ってると思います、重馬場がよくわかりませんが

 調教の動きもよく状態も良さそうです。

 紐には絶対入れます。

▲グランアレグリア NF天栄

 スタートもよく、マイルで強い、持続する足

 スピードもスタミナもあるし能力が高いです。

 ただ、重馬場が苦手ぽい気がするのと3月の芝を走ったことが無い

 しかも初めての1200で乗り替わり。

 池添騎手って瞬発力ある馬を仕掛けるのはうまいんですが

 こういうスピードの持続ができる馬を扱うのは苦手な気がします。

 良馬馬なら間違いなく軸候補なんですが、少し割引です。

▲タワーオブロンドン ミッドウェイ 

 前走の印象が悪すぎる。そこから状態が上がってるようにも見えない

 ルメールからの乗り替わりもマイナスです。

 馬自体は強い、良馬場なら優勝候補です。

 福永騎手は左回り得意なんですよ、そして短距離も。

 そして実は重馬場も得意なんですよね。

 恐らく馬に負担をかけない乗り方、言い換えれば無難な乗り方

 無理に馬をどうこうしようとしないで馬の行くがままに行かせる

 それが道中のスタミナロスを減らし好走してるように見える。

 ただ大型馬を扱うのは上手く無いです。

 牝馬とか中型馬で好走することが多いです。

 一言で言うと非力なんですよね。

 なのでこの馬と相性はよく無い気がします。

 今回にだけ限って切りでも良いかなと思っています。

×アイラブテーラー 山岡トレセン

 中団から後方の馬ですしスタートも少し悪い

 左回りも初めてで斤量も増

 この馬が来れるほど甘くは無いです。 

◯クリノガウディー 

 内枠に入れば本命にしようと思ってました。

 まずスタートが抜群に良い、先行で粘れる足もある。

 左回りも得意で1400-1600で好走する。

 マイルだと生きたがる傾向にありスプリントのラップに合ってる。

 調教の動きも一番よく見えました。

 馬場にも問われない脚質。

 ただ和田騎手と合うとは思えません。

 そこだけが本当に難点です。

 いま15番人気なので掛ける価値はあると思います。

 和田騎手がこの馬を信じて乗ればいけると思います。 

◯セイウンコウセイ 阿見分場

 言うまでもなく好走します。

 アドマイヤムーン産駒はこのレース相性良いです。

 逃げ先行でかなり粘る足がある。

 中京専用馬、ただ外枠がどうか

 重馬場も強そうです。

×ダイメイプリンセス

 外枠で夏に強い馬、冬の芝が合ってない気がします。

△モズアスコット 

 基本的に外枠の馬は切りで良いと思います

 ただ一応G1馬でマイルからの短縮はプラスです。

 ダートでもかなり強かったし馬場も問わないでしょう。

 重馬場得意のデムーロだし合ってる気がします。

 紐には絶対に入れます。

▲ナックビーナス 山元トレセン 

 スタートもよく逃げ先行で粘り腰あり。

 過去にも3着と好走しており外せない一頭

 モズフレアよりは適正あり。

 重馬場も悪くなさそうです。

×モズスーパーフレア 吉澤SW

 使える足も短い、スタミナが無い

 中山のような直線が短いコースなら粘れるが

 このコースは合わないと思います。

 外枠の逃げはきません

×シヴァージ NFしがらき

 外枠の追い込みは相性悪いです。

 重馬場は強そうですがこの馬がくるなら他の馬がくると思います。

 ただ藤岡佑騎手は重馬場の成績かなり良いです。

 単勝回収率は一番良かったです。

△ノームコア NF天栄

 調教の動きはかなり良かったです。

 重馬場も強そうです。ただ外枠で追い込みなので割引。

 能力はトップクラスですがこの馬はここなのかな。。。

 

◯セイウンコウセイ、クリノガウディー

▲グランアレグリア、ダノンスマッシュ、タワーオブロンドン、グルーヴィット

△アウィルアウェイ、ティーハーフ、ダイアトニック、ノームコア

 モズアスコット、ステルヴィオ

これで馬券は考えたいです。