脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

天皇賞春 一週前予想 

こんにちわ

 

自粛中ですが競馬の勉強ばかりしています。

中々面白いデータも集まりましたよ。

また書きたいと思います。

先週はあんまり自信なかったのと

歯が痛すぎて日曜に歯医者行ってました。

日曜日に歯医者ってやってるんですね!

ちょっとびっくりしました。

福島牝馬Sデンコウアンジュ軸でした。

マイラーズCロードクエストです。

フローラSはエレヴァテッツア。

どれも外れました。

福島は無理ですねこれ

というよりG2やG3はほんと苦手です。

陣営が仕上げて無いんすもん笑

調教良くても来なかったり

G1で叩きで来る陣営はさすがに無いですし

みんな本気なんで予想しやすいんですがね。

マイラーズは調教の動きと松若騎手を理由に

ロードクエストにしてました。

元々能力はあると思っていて、調子が戻ってました。

松若騎手って京都上手いんですよ。

あと距離延長はプラスなんですよね何故か。

それで人気薄なのでこれは買いでした。

まぁ4着と馬券は取れませんでしたが大健闘です。

フローラは分けわからないですね

もちろん3頭とも記しは打ってましたが、

ホウオウピースフルは強く無いと思ってました。

エレヴァテッツアは1番のディープ産駒で

得意の津村騎手だからです。

まぁスタート直後後方からなのでそこで諦めましたね

ラストは足は良い足使ってましたけどね

逃げ、先行なら残ってたと思いますよ

他にもいろいろやって5万くらい負けました。

 

まぁ前置きはそんな所にしておいて

天皇賞春はなんか雨っぽいですね

雨の日に馬券買うなんて無謀なことはしたくないんですがね。

一応長距離なんですが折り合ってラストの直線勝負になると読んでます。

 

×エタリオウ しがらき 川田

 近走走れて無いですね、理由はわかりません。

 ただ直線見てると途中から気がそれてるというか

 ばててるのか走る気なくしてるのかのどっちかですね。

 調教を見ててもよくは見えませんでした。

 今回は後ろから行くと仄めかしてますし

 追い込みの川田騎手とか絶対無理だと思うのですが。。。

 ファインニードル以外で追い込みで好走したことあります?

 なのでこの時点で消し確定です。

△オセアグレイト 野中 吉澤SW

 前走のダイヤモンドSは後ろから来てるところを

 一頭だけ前残りなのでそこそこ良い印象です。

 それに野中騎手の継続騎乗はプラスです。

 能力は下位だと思うんですが、

 前残り馬場なら人気薄だしありだと思います。

△キセキ 武豊 吉澤SW

 能力は間違いなく上位です。

 ただちょっと出遅れすぎですね

 なんか凱旋門帰ってきてから気性が悪くなってる気がします。

 出遅れだしたらそのあとも何回も出遅れますからね

 躓いての出遅れとかならまだわかるんですが

 完全にスタートをわかってなかったような感じでしたからね。

 ただ出遅れても武豊騎手ならなんとか持ってきそうな気はします。

 なので枠順と最終追い切り次第ですかね

△シルヴァンシャー デムーロ しがらき

 能力は中の下あたりですかね

 騎手はプラスで前走ダンビュライトに迫ってるのも良い。

 ただ調教はあまりよく見えません。

×スティッフェリオ 北村 グリーンウッド

 この馬がG1で活躍する姿が想像できません。 

 調教も動きがよく見えません

 前走よりは少しだけ上がってる感じですが。

 他に入れたいのがいるのでここは消しです。

×タイセイトレイル 騎手未定 しがらき

 先行しても残らないし後方からでも届いてない

 騎手も未定だし、好走する要素が何一つ無いです。

▲ダンビュライト 松若 しがらき

 長距離は初めてなんですが、折り合えてるし

 普通に持つと思いますよ。 

 松若騎手の距離延長はプラスです。

 ただこの馬、去勢明けなんですよね。

 そこがどうなるかですね。

 でも細江さんも馬体は良いと言っていて

 自分も調教見る限り動きは機敏で良いです。

 去勢明けは一応26週くらい明けたほうが良いみたいです。

 今回は22週で少し少ないですが、

 まぁ調子は良さそうなので一応入れます。

▲トーセンカンビーナ 藤岡康太 山元トレセン

 長距離の戦績もよく騎手との相性も良いと思います。

 ただ出遅れすぎです、絶対後方から行きますね。

 このレースって後方からだと厳しいと思うんですよね。

 合ってないと思います。

×ハッピーグリン 和田 グリーンウッド

 さすがにG1では足りないと思いますよ

 調教は門別でやってるんですかね。。。 

 映像が見つからなかったです。

 オーナー、とりあえずG2やG3で好走してから出てください。

 さすがに無謀過ぎると思いますよ。

◎フィエールマン ルメール 天栄

 言うまでもなく去年の覇者です。

 能力、騎手、陣営、戦績どれを取ってもトップです。

 負ける姿が思い浮かばない。

 さすがによほど調子がわるくなければ勝ち負けだと思いますよ

 ただ気になるのは調教の動きが全盛期より劣るような気もする。

 宿敵レーンもいないですしここは大丈夫でしょう。

△ミッキースワロー 横山典 KSトレセン

 この馬も瞬発力はあるんですがいつもこないイメージです。

 ただ近走は届き気味で印象は良いです。

 騎手もベテランで天皇賞春の成績も良い。

 スタートは良く無いですがね。

 調教も躍動感ある動きで悪くなかったです。

 天気が悪くなったらいらないですね。

△ミライエノツバサ 木幡巧 阿見トレセン

 前走かなり良かったですね。 

 中団から後方へかけての追い込み馬。

 この馬の足だったら間違いなく前の方にいないと厳しいです。

 ただ調教の動きはかなり良く見えるし

 もしかしたらあるかもしれないので一応紐にはいれます。

 一応メイショウテンゲンと好勝負してるし

 弱くは無いと思いますよ。

 木幡騎手、たまに穴馬持ってきてるし侮れません。

▲メイショウテンゲン 幸 グリーンF甲南

 正直松山騎手なら狙ってたんですがねー。。。

 中団からだけど長距離の成績も良いし

 なんせ調教が抜群の動きで反応も良かったです。

 細江さんもかなり良い状態だと言ってます。 

 ただ騎手だけなんですよね懸念は。 

 幸騎手の長距離成績が悪すぎます。

 短距離なら初乗りでも紛れがあるんですが

 さすがに長距離の初騎乗は割引します。

▲メロディーレーン 岩田望 ヒイラギあわじ

 この馬の取捨も難しいんですよね。。。

 毎回好走してるんで

 岩田騎手も京都の成績良いしわかってる感じです

 馬も走るの好きそうで周りに男馬いても

 全く動じず堂々と中を擦り抜けてくる。

 小さいからって舐めんなよと思ってますよ絶対笑

 スタートも悪く無いし調教の動きも良いです。

 掲示板なら来る可能性高いと思います。

▲モズベッロ 池添 ひいらぎあわじ

 前走かなり不利受けてますよね

 それでミッキースワローと互角なんだから強いです。

 しかも池添騎手。

 ただ割引も多く、スタートが悪く中団から後方追走

 調教の動きも良く見えませんでした。

▲ユーキャンスマイル 浜中 しがらき

 この馬もかなり狙ってたんですがね

 実力もあるし長距離実績も伴ってる

 岩田騎手とのコンビ力も上がってました。

 細江さんも前走より上向きと言ってます。

 しかし初騎乗で勝てるほど甘くは無いと思います。

 浜中騎手も長距離の実績もあまりなく

 さすがにG1となるときついと思います。

 

◎フィエールマン

▲ダンビュライト、トーセンカンビーナ、メロディーレーン 

 メイショウテンゲン、モズベッロ、ユーキャンスマイル

△オセアグレイト、キセキ、シルヴァンシャー

 ミッキースワロ〜、ミライヘノツバサ

 

あれ?◯がいないな。。。

穴はダンビュライトかシルヴァンシャーですかね

メロディーレーンも良いかもしれないです