脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

天皇賞 春 最終見解 15年過去データ 

こんにちわ

地方競馬挑戦してみたけど惨敗です。。。

 

さて天皇賞春ですが過去15年のデータをとってみました。

ルメール 福永 武豊 川田 岩田
2 2 5 3 5 15 6  7 11 0 4 10 3 7 13
40% 20% 55% 0% 23%
池添 横山 北村友 浜中 木幡
3 3 9 2 2 10 1 1 3 0 0 9  0 0 0
33% 20% 33% 0% 0%
岩田望 デムーロ 和田 松若初出走
0 0 0  0 1 9 0 1 3 2 4 12 藤岡初出走
0% 0% 0% 17%  

福永騎手は無視してください

 

名前の下の数字は左から馬券内、掲示板、出走回数です

下の%は馬券率です。

武豊騎手は間違いなく京都巧者であり

このレースとは相性良いです。

馬質は確かに良いですが、

全盛期入ってないのでこの数字です。

気になるのは川田騎手は一回も馬券に絡んだことないんです。

しかも不調のエタリオウ、買う気になれますか?

浜中騎手も馬質が良いとは言えませんが

掲示板すらないのは明らかに不得意です。

1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番
3 1 1 2 2 0 2 4 1 1 1 2 0 1 1 3 0 0 0 1 2 1 1 1 2 1 0 3
8番 9番 10番 11番 12番 13番 14番
0 1 3 3 0 0 0 3 2 0 0 2 0 2 1 1 2 1 2  0 0 3 0 0 0 0 3

 

これは馬番の成績です。

左から1着2着3着掲示板の順になります。

明らかに内枠有利です。

13番14番の枠がいかに悲惨かわかります。

フィエールマンも危ないかもしれませんね。

競馬の基本は内枠有利、逃げ先行馬が有利となります。

長距離といえどもやはり傾向には現れていますね。

天皇賞春は逃げ先行よりも4角でいかに前にいるかが重要ですけどね。

そこは騎手の腕次第です。

友道4
音無1
池江4
手塚1

一応厩舎も。。。

まぁこれはあまり気にしないほうが良いと思います。