脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

オークス最終見解 

おはようございます。
ついに来ましたね。
こんなに目覚めの良い朝は久しぶりです。
金土とかなり運が良かったので
このまま流れに乗りたい。

朝から御託並べるのも気持ちよくないので
買い目を先に公開します。
◎デアリングタクト
〇クラヴァシュドール
▲デゼル、アブレイズ、ウインマイティー
 スマイルカナ、マジックキャッスル
 チェーンオブラブ、ウインマリリン、マルターズディオサ
単勝4 
馬連4-1.2.3.4.12.15.17
3連単4-1.2.3.7.8.12.15.16.17

ここからは見解
展開はスマイルカナがミドルかスローの逃げ。
番手にアブレイズ、ウインマイティー
インターミッション、リリーピュアハートあたりがつける
デアリンクタクトはスタートはそこまでよくないので
中団やや後方あたりに位置付けると思われます。
今までも傾向から見てスローなら前残りなんですが、
このメンツでは追い込み勢が強いので、
おそらく先行勢は直線で飲まれる気がします。
デアリングタクトは大外回しても来ると思います。
あとはやはり桜花賞組がメインだということ。
今年の桜花賞自体はオークスには直結しないレースだと思うんですが、
やはり強いメンツが集まってます。
そこでうまくレース出来た、次に繋がるレースをした馬を
ピックアップしていきたいです。

◎デアリングタクト 
 言うまでもなく強い、桜花賞では折り合いも付いていて
 オークスでも同じ競馬やればまず負けないと思っている。
 本当に強い馬に騎手なんて関係ないです。
 ただスタートが良いというわけではなくて
 内枠は少し割引です。
 追い切りは抜群でタイムは遅いが動きはいいです。
 化け物を超えた怪物。それがこの馬です。
〇クラヴァシュドール
 この馬も言うまでもなくずっと一線級で活躍しています。
 父ハーツクライもあるし東京でサリオスと
 互角の勝負をしてるのも良い。
 桜花賞でも折り合いもついて最後追い上げてきてます。
 スタートも良く先行やや中団で追走できるのも強み。
 輸送も経験してクリアしてるのもいい。
 前走からのマイナスポイントが見つからないです。
 むしろ東京に変わることでこの馬にとってはプラス。
 だとするともう軸でも良いくらいだと思っています。
▲スマイルカナ
 この馬も単騎逃げすれば間違いなく上位。
 スタートも抜群で枠も良いところに入りました。
 スピードも去ることながら、粘り腰もある。
 前で残るならこの馬でしょう。
 東京での凡走は逃げなかったこと一点です。
▲マルターズディオサ
 やはりこの馬も外すわけにはいきません。
 桜花賞では栗東滞在していて慣れない環境で調子も悪かった。
 ただ一つ気になるのは桜花賞で掛かってたことですかね。
 オークスになってそれが出れば馬券内は厳しいでしょう。
 折り合いが付けば間違いなく上位争いしてくる一頭です。
 スタートも良く調教の動きも良かったです。
 実績も申し分なく、13番人気になるような馬ではない。
▲デゼル
 この馬は正直未知数すぎてよくわかりません。
 ただレーンが惚れ込んでわざわざこの馬を乗りに来たという噂も。
 陣営いわく、スイートピーSフローラS
 どちらも勝てるつもりだったらしいですよ。
 スイートピーを選んだのは
 フローラにはスカイグルーヴがいてペースが厳しくなるから。
 初めからオークスに照準を絞ってるんですよ。
 勝負になると思ってるんです。
 スイートピーが終わっても周りの騎手から
 オークスを勝つ馬と絶賛の嵐だったようです。
 レースを見てもアカノニジュウイチとスマートリアン
 この二頭を軽く差してるのも異常です。
 ミヤマザクラ、マジックキャッスル
 このあたりと同等かそれ以上なのは間違いないです。
 なので軽視は出来ませんでした。
 ただスタートが悪く斤量も1キロ増なのは割引です。 

▲アブレイズ
 この馬も軽視してたんですが、
 どうやら前走レベルが低くないと思ったので
 一応買い目には入れることにしました。
 スタートも抜群で粘り強い。
 展開次第ではあるかもしれません。
▲ウインマイティー
 忘れな草賞からはラヴズオンリーユーが勝ってますし
 軽視できないレースになってます。
 今年の忘れな草賞のレベルは高くはないと思いますが、
 この馬自体スタートも良く先行して粘れるのは強み。
 輸送も問題なくマイナスポイントがありません。
 藤井騎手から和田騎手になるのもプラスです。
 桜花賞組で勝負付けが済んでるのを選ぶなら
  別路線で活躍してきた馬を紐に入れたいです。
▲マジックキャッスル
 この馬も桜花賞では奮わなかったですが、
 それ以外ではマルターズディオサと互角の勝負
 クイーンCでは出遅れながらもミヤマザクラに迫ると。
 ここぞに強い国枝厩舎。
 上積みしか感じません。
 桜花賞で無理をしなかったのも功を奏すかもしれません。
 輸送が無いし、スタートは良くないですが
 差し馬なので道中の折り合いがうまくいけば
 突っ込んでくる可能性は十分にあります。
▲チェーンオブラブ
 この馬はフェアリー賞で単騎逃げのスマイルカナに迫ってます。
 あの足は並みの馬で出せるとは思えません。
 ハーツクライ産駒で東京でパフォを上げる可能性はあります。
 前走も別に掛かってなかったですし折り合いは問題ありません。
 それに石橋騎手の東京って怖いんですよ。
 ダービーのコズミックフォースの記憶が忘れられません。
 彼は必死に追うので噛み合ったとき弾けるんじゃないでしょうか。
▲ウインマリリン
 フローラSはタイムは速いですがメンツ的にレベルは疑問視です。
 スタートも良く粘り腰のある先行勢。
 このレースに強い横山典騎手。
 基本乗り変わりはマイナスなんですが
 この乗り変わりはプラスに働くと思っています。
 マイナスはフローラ自体がオークスとは展開が違うし
 1キロ増えるのも良くないです。
 同じパフォーマンスは出来ないと思ったほうがいいです。

買う馬はこのくらいですかね
ここからは外した馬の理由を
ホウオウピースフル
 スタートはよく枠もいいところに入りました。
 ただフローラ自体を評価してないのと
 レーン騎手からの乗り変わりもマイナスです。
 今回のメンツでは負け越してますし1キロ増
 調教も良く見えず置いて行かれています。
 前走からも上積みが何一つ感じられなかった。
リアアメリ
 桜花賞でも言いましたが馬が強くないです。
 アルテミスが全盛期、出遅れるし桜花賞でも掛かり倒し。
 さすがに勝負付けは済んでいます。
 仕上げが早い中内田厩舎
 ただ仕上げるのが早すぎました。。。
インターミッション
 手塚厩舎の三番手、ラビットでしょこれは。
ヤマザクラ
 この馬はまじめなディープ産駒で
 毎回一生懸命走っています、だから上積みはありません。
 よほど不利受けての凡走ならわかるのですが
 かなり良いコース通ってましたし、
 完全に力負けな気がします。
 武豊騎手のテン乗りもマイナスで、
 武豊騎手もオークスの戦績が悪いです。
 この馬を買うならほかの馬に期待したいです。
リリーピュアハート
 この馬がなぜ押されてるのかが全く分からない
 東京2400は確かに経験してますが
 レベル恐ろしく低いですよね。。。
 福永騎手もなぜミヤマザクラでなく
 この馬を選んだのか理解できません。
 よほどの前残りにでもならない限り
 この馬が馬券に絡むのは難しいと判断しました。
ウーマンズハート
 この馬を外す理由は簡単です。
 折り合いを欠いているからです。
 新潟の時は確かに物凄く強く感じてて、
 阪神JFの時はかなり期待してました。
 ただあの展開で力負けしてしまった。
 そのあとから掛かり癖が付くようになりました。
 桜花賞でも調教でも走り方に違和感を感じます。
 そんなのが距離伸びて掛からないわけがありません。
 なので今回は切です
 能力はあると思っていて復活するのを期待します。
フィオリキアリ
 前走はそこそこのパフォーマンスでした。
 ただスタートが良くないのと
 やはり乗り変わりもマイナスです。
 田中騎手とは相性は良さそうですけどね。
 ただこの馬まで印を回すとほとんど入れなくてはいけなくなります。
サンクテュエール
 単純に馬が強くないです。
 大外ですし、ルメールが神騎乗しても掲示板がやっとです。
 しかしこの馬名打ちにくいですね。。。
 もうこの馬を書き込むことはこれを最後にしたい。

見解としてはこのくらいですかね。
ここは勝ってダービーに繋げたいです。