脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

NHKマイル 過去データから導き出した選出馬

こんにちわ

さすがに家にいすぎてやばいと思い、

少しだけドライブ行くと

みなさん普通に出歩いてますね。。。

地方競馬は儲かる気がしないので

的中報告は結構あるんですが

本当にプラス収支なんですかね。。。

過去記事消してたり怪しさ満開なんですが。。。

 

最近知った予想家の数人は勝手に精査させて頂きました笑

土日だけの成績ですが5人中4人がプラスでした。

これは素晴らしい丸乗りでも儲かります!

予想自体は大体その通りになってる印象です。

ただ競馬は生物なので常に状況は変わります。

展開や環境で馬の特徴が出なかったりで。

それと欲が出るのか三連系買ったり

多めに買ったりでマイナスになります。

初めの予想で単複だけ買ってればほぼプラスになると思います。

 

ということでNHKマイルの過去データを調べてみました。

過去10年分です。

デムーロ 石橋 横山典 福永
    2             5     1             5    3             8    2           8
40% 20% 38% 25%
武豊 田辺 松田 藤井
    0             5    0           4 0                1 初出走
0 0 0 0
江田照 大野 原田 田中
    0              2     0            2 初出走   1           2
0 0 0 50%
吉田豊 津村 レーン ルメール
    0            5 初出走    0             1   1           3
0 0 0 33%

名前の下の数字が

馬券内  出走回数

黄色の枠がパーセンテージです

延長 2
同距離 16
短縮 12

これは前走の距離ですね。

400m短縮はかなり成績良いです。

まぁこれは皐月賞からの出走だからだと思います。

今年だとラインベックが該当します。

あとは毎日杯からの出走もかなり好走しています。

同距離だとアーリントンやNZT

桜花賞からの出走もかなり良い成績でした。

イメージとしては生粋のマイラーよりも

1800あたりでも好走するマイラーがくる感じです。

産駒 出走回数 馬券内 内率
ディープ 15 5 33%
ハーツ 3 1 33%
クロフネ 8 3 38%
ダイワメジャー 14 5 36%
ロード 5 1 20%
キンカメ 6 3 50%
スクリーンヒーロー 4 0 0%
オルフェ 1 0 0

上記は種牡馬ですね

キンカメ産駒は少しサンプルが少ないから割引として

ダイワメジャークロフネ産駒はかなり好成績です。

ディープ産駒は以外と非ノーザンが絡んでました。

ノーザン的にはディープはマイル以下で期待はしてないのでしょうか

ダイワメジャーマイラーとして育成に励んでる印象です。

 

馬番 馬券内
1 3
2 1
3 1
4 1
5 2
6 1
7 1
8 1
9 2
10 2
11 1
12 3
13 2
14 1
15 0
16 1
17 5
18 2

自分枠順も結構重視しておりまして、

コースによって有利不利は間違いなくあります。

過去データを見てもその傾向は明らかにあります。

あとはスタートの良さも絡んできます。

まぁこのデータから見るとあんまり差がないように見えます。

若干、外が有利かなという程度です。

これはおそらく脚質にも関わってきてると思われます。

スタートの良い逃げ馬はあまり関係ありませんが、

内枠の方が絶対に有利になりますよね

当日に馬場も多少は関係ありますが、、、

差し馬だと外枠の方が有利に働くのはいうまでもありません。

NHKマイルは過去のレース見てると

外枠からの差し馬が結構来てる印象です。

極端な前残り馬場ならともかく

逃げ続けるのはかなりのスタミナが無いときついのでしょう。

上記を踏まえた上での今回の出走メンバーから

選出された馬はこの三頭です。

 

レシステンシア、ボンオムトゥック、サクセッション

そこそこ良いところが選ばれたと思いますよ。

自分はレシステンシアとボンオムトゥックは

このレースはかなり相性良いと思います。

レシステンシアはスタート抜群で逃げ先行、

根性のあるダイワメジャー産駒

馬券内はほぼくるのでは無いでしょうか

ボンオムトゥックもクロフネ

前走はスタートを少し出遅れてしまい

直線の位置取りも悪くラストは

ギルデットミラーやプリンスリターンに迫ってましたから。

しかも田中勝春騎手。

田中騎手は人気馬は安定して持ってくる騎手です。

つまり腕はかなりあるんですよ、

そして追い込みが非常に上手い騎手です。

ボンオムトゥックは追えば伸びる馬。

もしスタートよくでて、割と前目にいて

最後しっかり追えば馬券内に来る可能性は

割とあるような気がしますよ。

サクセッションはスプリングSからの距離短縮で

騎手も実績のある横山騎手。

みなさんは横山騎手にどういう印象を持たれてるかわからないですが、

自分が見てる限りはかなり上手い騎手です。

G2番長なんて言われてましたがそんなことは無い

ダノンキングリーはきっちり持ってきてた。

ただ昔のように無理はしないし、馬を大事に乗るので、

なんで追わないんだ!!とか思うのもわかる所もあります。

けど強い馬で馬券内にこれそうな馬は

かなりきっちり乗ってますよ。

話はずれましたが、サクセッションはスプリングS

自分は軸にしていました。

あのレースで三浦騎手は大外回して何してんだ!

って思う方も多いでしょう。

しかしあの馬はあの乗り方しかありません。

自分の予想、展開通りにのってきて

馬券内に持ってきた三浦騎手は上手い騎手です。

あの馬はスタートや出足も悪く

内に入れるなんて無理、

勝つなら早めに捲っていって

外から指すしか無いです。

三浦騎手は完璧に乗っています。

ただガロアクリークがあそこまで強いと思ってなかったのと

ヒューイットソン騎手の実力を見抜けなかった。

結局騎手のせいにする人は

その騎手の特徴を掴めていないだけだと思います。

 

ちなみにNHKマイルで買いたい騎手は

福永騎手とレーン騎手です。

左回りのマイル以下の福永騎手は神です。

ミスターメロディしかりインディチャンプしかり

 

これはあくまで過去データからの算出です。

ここからは全頭診断をして割り出します。

 

さっとみたところレシステンシアは鉄板級だと思います。