脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

天皇賞春 最終見解! パート2

続き

 

◎キセキ 武豊 吉澤SW

 この馬も迷いました。

 さすがにあの出遅れは悪い印象しかない。

 しかし能力は一番あると思っていて、

 枠も悪くない、何と言っても

 京都、長距離得意の武豊騎手です。

 当レース11回中6回が馬券内

 その前まで遡れば更に上がります。

 凱旋門有馬記念を見る限り

 フィエールマンよりは確実にスタミナありますね。

 長距離適性は確実に上です。

 最悪出遅れて後ろからでも

 武豊騎手なら持ってくると信じています。

 普段の平場なら武豊騎手は信用してないのですが

 このレースだけは別です。

 どう足掻いても馬券内に来る確率は高いと思います。 

 

×ミライヘノツバサ 木幡巧 阿見トレセン

 前走は強かったですね。

 調教の動きも良かったです。

 馬番9は過去15年で3回掲示板乗っただけです。

 これだけでも切れる材料になります。

 前走は軽斤量だし、一気に4キロあげて 

 さすがにパフォあげるとは思えません。

 それならメイショウテンゲンの方を優先します。

 木幡騎手もまだまだ若手でここで経験して

 後に生かせれば良いと思います。

× メロディーレーン 岩田望 ヒイラギあわじ

 この馬も小さいけどガッツがありますし、

 恐らくこの斤量でも好走はすると思います。 

 ただ能力が足りてないのと岩田望騎手では

 経験がなさすぎてさすがにここは無いかなと。

 この馬番10は去年のフィエールマン、15年前のスズカマンボしか

 馬券には絡んでいません。

 岩田騎手京都の短距離は上手いんですが、

 人馬ともに経験不足ですかね。。。

×メイショウテンゲン 幸 グリーンウッド

 いかにも人気しそうな馬柱しております。

 しかし幸騎手は9回中一回だけ5着になりました。

 それも14年前です。

 馬は最近では長距離で安定していますが、

 55キロでしか好走していません。

 枠も悪いし、ローテも良くわかりません。

 ただ調教は良かったです。

 反応も良く動きも良かったです。

 松山騎手なら紐でならありですが

 初騎乗ではさすがに厳しいんじゃ無いですかね。

▲シルヴァンシャー デムーロ しがらき

 今回の一番の穴馬です。

 この馬強いですよ。。。

 このまま人気薄ならかなり美味しいです。

 まず馬番12が好走しています。

 それに去年4着のデムーロ

 なんだかんだデムーロって上手いですからね

 近走は大胆に乗れていませんが。。。

 成績いい池江厩舎、サンデーレーシング

 細江さんも良い状態だと言ってますし、

 調教も良い動きでした。

 そして何よりメールドグラースを直線で突き放してるのが良い。

 まぁモレイラなんですが、そもそもモレイラに乗せることが

 すでに陣営が期待してる証拠ですよね。

 メールドグラースは個人的にはキャロットの中では

 リスグラシュー、サートゥルナーリアに続いて

 強い馬だと思ってますから!

 複勝だけでも買っておくことをお勧めします。

 好走条件が一番多かったです。

 あと、ラスト4ハロンの時計が

 3番目に良かったです。

 突っ込んでくる可能性は結構あります。

×ハッピーグリン 和田 グリーンウッド

 この馬を買える要素が騎手しかなかったです。

 好走しそうでしないこの感じがなんか嫌です。。。

 枠順も悪いですし長距離も得意とは思えません

 というよりなぜこのレースに出走したのかが謎です。

◯フィエールマン ルメール 天栄

 去年の覇者、天栄ルメール

 いうまでもなく軸候補です。

 サトノフラッグは実績が伴ってなかったですが

 この馬は実績もあるし、好走するのは間違いないです。

 調教の動きも良く、馬体も見栄え良かったです。

 ただ馬番は良く無いですがこの馬は去年も出遅れていたので

 あまり関係は無いように思います。

 アドマイヤジュピタも出遅れて獲ってるんで。

 それよりもこの馬の本質って長距離じゃ無いと思うんですよね。

 天皇賞春も菊花賞もスローの瞬発力勝負ですからね

 凱旋門はバテてましたし、有馬記念も垂れてますよね。

 有馬記念は池添騎手の位置取りの巧さで

 キセキには先着しましたが、

 キセキは出遅れて大外回しで迫ってる所を考慮すると

 今回逆転する可能性は結構あると思います。

 なので2番手です。

◎キセキ ◯フィエールマン

▲シルヴァンシャー、モズベッロ、トーセンカンビーナ

 ダンビュライト

△ユーキャンスマイル、スティッフェリオ

以上で馬券は考えたいです。

穴どうしのワイドとかも美味しそうですよ。