脱サラした馬鹿な遊び人の日常

スロット、株、競馬予想、日記などを書いていきます。

大阪杯 ギャンブルの極意は逆張り

高松宮のクリノガウディーは惜しかったです。

でも展開の予想はだいたい当たってました。

やはりそのレースを見極める事が重要です。

 

大阪杯の特徴は後傾ラップ!

前半よりも後半のロングスパート勝負です。

そして先行馬の前残りで決まると思います。

枠は内が良いと思ってたんですが

意外と外の馬もきています。

おそらく最初に出していってそのまま残る。

中山と相性が似てるコースだと思います。

皐月賞で好走した馬、中山が得意な馬は要注意です。

 

×ロードマイウェイ グリーンウッド

 1枠は相性悪いです、調教も悪い

×サトノソルタス NFしがらき

 斤量増、初めての右回り、調教もよくは無い

△ブラストワンピース 不明

 スタートがよくない、渋った馬場で好走、調教は良い

 中団からの追走で相性悪い、川田は◯

 ステイフーリッシュに辛勝で印象悪いです。

ワグネリアン 天栄

 この馬スタート上手いです、でも福永騎手は少し下げる気がします

 競馬予想TVで不利を受けてるから着順以上に強いって言われてましたけど

 それも含めてこの馬の実力だと思います。

 おそらく今回もそういう展開になると思います。

 福永騎手はこのコース上手いですし馬も強い

 調教が全然よく見えない

 神戸新聞杯やダービーの時は動きが機敏でした。

 今はその迫力が自分には感じませんでした。

 なので紐までです。

▲ラッキーライラック NFしがらき

 内枠で先行馬で調教も良い

 中山記念大阪杯のラップに似ています。

 このレースに向いていると思います。

 エリザベスはスミヨンの神騎乗です。

 おそらく先行して粘るか交わされるか紙一重な気がします。

 ただデムーロが最近調子悪いです。

 馬の特徴を生かしてないというか

 強引な競馬が多い印象です。

 噛み合えば真価を発揮出来るのでしょうが。。。

×レッドジュニアル グリーンウッド

 中団やや後方からは届かないと思います。

×ステイフーリッシュ グリーンウッド

 逃げると宣言しております、が残れないと思います

 ブラストとクロノジェネシスに軽く交わされてる時点で強く無いです。

 調教は序盤は勢い良いですが、ラスト失速しています。

◯ダノンキングリー 天栄

 ほぼ本命です。先行で瞬発力もある

 得意の良馬場だし、枠も悪く無いです。

 ただ不安要素として関西で好走してないのと

 中山記念でラッキーライラックに詰められてるように見える。

 前哨戦のダノンなんて言われてますが

 この馬とダノンプレミアムは別格だと思っています。

 仕上げも完璧です、調教も今回の方が抜群です。

 馬券内は硬いと思います。

 横山騎手もここぞという時は上手いです。

×マカヒキ 天栄 

 いつもギリギリで届かない、今回も届かない気がします

 ディープ産駒は真面目で練習でも本番でもきっちり走ります。

 なので上積みは感じられません。

 調教の動きは良いです。

 3着付けとかなら買う価値はあると思います。

×ジナンボー しがらき

 この馬は紐に入れような今も迷っています。

 先行馬でそこそこ足もありますからね

 ただ実績がこの中だと見劣りします

 調教の動きは良いです。

 もしかしたら残るかもしれませんね

カデナ 大山ヒルズ

 スタート悪いです、行き足も遅いです。

 後方からだと正直厳しいです。

 ただ最近上り調子のディープ産駒は要注意です。

 前半スローでロングスパート合戦なら

 大外から4角で並ばれたらわかりません。

 皐月賞弥生賞も好走してますし、一発ある強い馬です。

◎クロノジェネシス NFしがらき

 ほぼダノンキングリーと同じくらいの評価です。

 ただ近走かなり強いです。

 この後の及んで成長してる気がします。

 京都記念秋華賞も馬場が渋ってるとはいえ

 最後までぐんぐん伸びるあの走りはリスグラシューを彷彿とさせます。

 調教の動きもよく北村騎手は昨年も獲っています。

 しかも先行馬で安定した走り

 今5番人気なんですがそれも良い。

 ステイフーリッシュ、カレンブーケドールを物差しにした場合

 クロノジェネシスがブラストやワグネリアンの前にいる可能性は

 極めて高い気がします。

 もはや12頭だてで枠なんて関係無いです。

 強い馬はどこにいても強い。

 先行抜け出しでダノンキングリーとの戦いを制するのはこの馬です!

 

◎クロノジェネシス

◯ダノンキングリー

ワグネリアン、ラッキーライラック 

カデナ、ブラストワンピース

馬券は今日の馬場傾向とパドックを見て判断します。

以上全頭診断でした。